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村田陽一SOLIDBRASS「What's Bop?」JVCビクター(VICJ-242)'97
- Japan |
村田陽一(Tb), Michael Brecker(Ts), 渡辺貞夫(AS), 村上"PONTA"秀一(Drums), 西村浩二,荒木敏男(Tp), 山本拓夫,竹野昌邦,本田雅人,小池修(Sax), 佐藤潔(Tuba)
○骨太いストレート系 ○明るく爽やか系 ●骨太系と爽やか系の中間
○R&B ○ブラック系 ○歌物・NAC/AOR 系
○ラテン系(□ブラジル系 □サルサ系 □カリプソ系)
○ユーロ系 ○JAZZ系 ●JAZZとFUSIONの中間系
○ブルース系 ○ロック系 ●ブラス系
日本を代表するホーンプレイヤー集団の通算5作目。前作の「Double Edges」では、David Sanborneのゲスト参加が話題になったが今回はMichel Brecker(ts)と渡辺貞夫(as)がゲスト参加している。彼らのレギュラーとしての形はホーン+ドラムスというスタイルであり、ベースパートをチューバが担当している。
過去の作品では、キーボードやギターの参加はあったものの、今回はレギュラーでのスタイルでの作品となった。
Michael参加の「Three views of a secret」はJaco Pastoriusの名作「Theword of mouse」に収録されていたナンバーであり、Michel自身も参加していたアルバムであった。ここでのMichelは伸びのいいプレイを聴かせてくれる。JacoのWeather Report時代の代表ナンバー「Teen Town」ではピッコロ、チューバ、バスクラでメロディを演奏している。これは新鮮に感じた。渡辺貞夫参加の「Come Sunday」(D.Ellington)はスローなナンバーである。個人的にはもう少しアップテンポなナンバーを期待したかった。
そして「Ponta march」での村上“PONTA”秀一氏の愛敬たっぷりのトランペットなど、管楽器好きにはたまらないレパートリーが盛り沢山である。緻密なアンサンブル,ソロプレイなどのレベルも高い。特にベースパートを努める佐藤氏のチューバには注目して欲しい。全体を通してみて村田氏の管楽器に対するこだわり、ホーンセクションの可能性をより強く追求した作品と感じました。
☆彼らの演奏レベルの高さは海外でも通用しますよ。
追伸:非オフィシャルですがSOLIDBRASSのホームページもご覧ください。(キクリン)
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Slow | | | | | | | | | | | Speedy |
Light | | | | | | | | | | | Heavy |
Mellow | | | | | | | | | | |
Hard |
Lyrical | | | | | | | | | | | Cool |
Melodious | | | | | | | | | | | Out of melody/code |
Conservative | | | | | | | | | | | Progresseve/Tricky |
Ensemble | | | | | | | | | | | Interplay |