Weather Reportの初代ベーシストのミロスラフ・ヴィトウスが、WR在籍時、脱退後を含めてカバーをする。
初め見たときは違和感を覚えてしまった・・・・在籍時の再演奏ならばともかく、脱退後のWRカバーにはどういう意味があるのであろうか?
それは聞くうちに気付くのだが、これはもしもヴィトウスがWRを脱退しないままであったなら?という仮想である。
もしもの世界で、WRにアルフォンソもジャコもベイリーも去来しない、初期WRのままの音楽性で続いたら、こうなっていたのかもしれない。
Birdlandを模した"Birdland
Varietion"を聴くとそれが最も顕著である。
あのジャコ在籍時の演奏とはまるで違い、それも古いJazz Rockに引き戻されたような感がある。
この演奏にポピュラー性は無いし、かなりアバンギャルドと言える。
シンセイサイザーではなく、エレクトリックピアノ中心なのが古めかしくも聞こえる。
リズムもシャッフルではなく、4ビート主体のJazzを基準としている。
ベースもウッドベースでJazzしているので、ノリを意図的に排除した感もある。
もし歴史的にオリジナルがこの演奏だとしたら、Birdlandは名曲としては残らなかったかもしれない。
でも、Jazz Rockとしての演奏であれば、これもあったのだろなというのは納得できる。
それと、このグループは、前衛的要素が大きい。
ヴィトウス在籍時のレパートリー (Seventh Arrow,Morning Lake)も解体される。
どれもWR時の演奏よりも、更にフリーに演奏され、アバンギャルドになっている。
元々ヴィトウス在籍時WRもかなりアバンギャルドかとは思うが、それを超えていてFree Jazzに分類されてもおかしくない。
ヴィトウスのWR脱退の無念は想像に難くないのだが、果たしてこの世界はあったのか?を想像するのは面白い。
しかし、実際この作品はヘヴィーであり、タイトルにWeather Reportとあるからとおいそれと手を出すのはちょっと危ういかも?
# かなりフリーよりな、Weather Reportのカバーですね。(TKO)
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Slow
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Speedy
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Light
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Heavy
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Mellow
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Hard
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Lyrical
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Cool
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Melodious
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Out of melody/code
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Conservative
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Progresseve/Tricky
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Ensemble
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Interplay
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