ニューヨークを拠点に活動し、コンスタントにアルバムをリリースしているギタリスト、スティーブ;カーンの3年振りの最新作である。
1曲目のオーネット・コールマンのナンバー、「Bird Food」はライディー・ブレッカーのフリューゲルホーンがノスタルジックなラテンジャズの雰囲気を醸し出す、カーンしては珍しいジャズ色の強いナンバーである。
2曲目のカーンのオリジナル曲「Blue Subtext」ではオクターブ奏法を駆使しながら哀愁漂うメロディーを弾いており、これもカーンの演奏としてやちょっと異色である。
異色と言えばもっとも異色なのは7曲目のギル・ゴールドスタインがアコーディオンでゲスト参加している「Cada Gota De Mar」だろう。
ヴォーカル入りのボサノバなのである。おそらくカーンのリーダー・アルバムとしてはヴォーカル曲は初めてなのではないだろうか。
それもボサノバとカーンのギターソロのマッチングも想像つかないと思うが、それはそれで無理やりはめ込んでしまっている。
それでも、3曲目はフレディー・ハバート、4曲目はウェイン・ショーターの曲を取り上げてくるのだが、この辺りからいつものカーン節が前面にでてきて、80年代のアイウィットネスからの延長線上のサウンドなってくる。
セロニアス・モンクの曲「Hackensack」を取り上げている8曲目はボサノバとは対照的にモンクのひねりの効いたテーマ、コードが、カーンのギターにしっくりマッチして、やはりこれがベスト・トラックかなと思ってしまう。
いつもはOne And Onlyのギターでごりごりと押してくるカーンだが、珍しく変化球が多くて、いつもと別の楽しみ方のできるアルバムである。
(橋 雅人)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progressive/Tricky |
Ensemble |
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Interplay |
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