ニューヨークで活躍するサックス奏者の最新スタジオ録音盤である。
ウェイン・クランツやアダム・ロジャースといったNYのシーンの中心をなす2人のギタリストがバックを固めている。
今までのビニーのアルバムは和声的にアバンギャルドな響きなものが多く、決して聴きやすいものではなかったが、このアルバムでは若干前衛度が薄まって、よりシンプルでストレートなサウンドを指向している。
またクリスクロスからリリースされている割にはエレクトリック度の強い音で、単純なリズムを繰り返すオープニングの「She Loves」や「Massive Humanity」はエレクトロニカっぽくもある。
アルバムのハイライトはメロディーラインが印象的なタイトルトラックのバラード・ナンバー「Anacapa」で、後半のウェイン・クランツの70年代ロックを彷彿させるようなギター・ソロが圧巻だ。
クランツは「Santo Spirito」でも彼らしいソロを披露している。
また「Imagination Sets Us Free」はギターのロックっぽいリフがカッコよく、シンプルなテーマのメロディーが力強い曲だ。
全体に従来のビニーとはかなりイメージが違うのだが、なかなか聴きごたえのあるアルバムとなっている。
(橋 雅人)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progressive/Tricky |
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Interplay |
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