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Lady Kim「Everything Must Change」Eighty-Eight's(VRCL18824) 2005 - Japan (SACD/CD Hybrid 2/23発売予定) |
Lady Kim(vocal), 大石学(kb), 坂井紅介(bass), Tomy Campbell(drums), 土岐英史(sax), 井上信平(flute)
○骨太いストレート系 ○明るく爽やか系 ●骨太系と爽やか系の中間
○R&B ○ブラック系 ○歌物・NAC/AOR 系
○ラテン系(□ブラジル系 □サルサ系 □カリプソ系)
○ユーロ系 ●JAZZ系 ○JAZZとFUSIONの中間系
○ブルース系 ○ロック系 ●ヴォーカル物
ちょっとハスキーで甘いヴォイスの女性ヴォーカリストの2枚目のアルバム。
歌っているのは超有名スタンダード曲がほとんどだが、ご覧の通りトップクラスの日本人ミュージシャンがバックを務めている。
全体に軽快なアレンジで、バックのサウンドの中核をなす大石学が多くの曲でローズのエレピやハモンド・オルガンを弾いており、それが所謂スタンダードとは違うコンテンポラリーな雰囲気を醸し出している。
ヴォーカルのレディ・キムの歌い方は、古典的なジャズ・ヴォーカルのスタイルを踏襲しているので、バックのサウンドと対照的だ。
一方、最近ニュー・スタンダードとしての地位を確立した感のあるジェームス・テイラーの「Nearness Of You」やレオン・ラッセルの「A Song For You」など新しい曲では逆にアコースティックピアノを弾いているのもおもしろい。
土岐のサックスがよく歌っているのも印象的なのだが、2曲しかフィーチャーされていないので、もっと聞きたいという気にさせられる。
聴きやすいアレンジとレベルの高い歌、演奏で聴きやすい曲を気楽に聴くことのできるアルバムだろう。(橋 雅人)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progressive/Tricky |
Ensemble |
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Interplay |
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