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野沢知子「エンコントロ(出会い)」SMOOTHJAZZ-TOKYO FOR BRASIL(SJFB-0001) 2005 - Japan |
伊丹雅博(G), 小畑和彦(G), 佐野聡(Tb), 菅野浩(As), 中西俊博(Vl), 渡辺茂(B), Toniho Horta (G&Vo), 井上信平(Fl), 河原秀夫(B), 重久義明(P), 須古典明(G), 三宅純(Flh), 今福健司(Per), 木村万作(Ds), 島田和夫(Ds), 長岡敬二郎(Per), 山口友生(G)
○骨太いストレート系 ○明るく爽やか系 ○骨太系と爽やか系の中間
○R&B ○ブラック系 ○歌物・NAC/AOR 系
○ラテン系(■ブラジル系 □サルサ系 □カリプソ系)
○ユーロ系 ○JAZZ系 ○JAZZとFUSIONの中間系
○ブルース系 ○ロック系 ●ワールド系
僕は最近 益々疲れています(笑) 心と体は、人生の日曜日を求めているようです。
それは、音楽でもおんなじことです。ボサノバってまるで、予定のない日曜日みたいな音楽です。
エンコントロ(出会い)と呼ばれる、この1枚はそんな僕にぴったりの、心の日曜日です。
この作品はデビューアルバムですが、次の1枚は相当苦労するのではないか。
と心配してしまいそうな、素晴らしい出来栄えです。
1曲目のフェリシダーヂ 4小節目あたりで、もうノックアウトされました。
優しい歌声と洗練されたアレンジで、僕を日曜日の遅い朝食時間へ誘います(笑)
トム・ジョビン、ヴィニシウスのお馴染みの名曲が、柔らかな感触の歌と演奏に仕上がっています。
饒舌ではなく、少し引き気味ですが、とても憎い素晴らしいアレンジもこの作品の持ち味の一つです。各ソロの楽器の選択も申し分ありません。
もちろん野沢さんの声も、素敵な歌声で、丁寧な歌い方が印象的です。
トニーニョ・オルタが加わったトラックもトニーニョの良さを感じさせます。
コンテンポラリーな雰囲気を保ちつつ、あくまで優しい日曜日の感触です。
他には日本語によるオリジナルもあり、ボサノバアルバムと一言で括れるアルバムはありませんが、リラックスした雰囲気を保ちつつも、高い音楽性をもつ珍しい作品だと感じました。(ちっく)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progressive/Tricky |
Ensemble |
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Interplay |
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