Jazz Crusaders「Soul Axess」True Life Jazz(TLE 100152)2004 - U.S.A. |
Wayne Henderson(tb) Roy Ayers(vib) Wilton
Felder(ts) Ronnie Laws(ts,ss) Everette Harp(ts)
Bobby Lyle(key) Herman Jackson(key) Nathan
East(b) Larry Kimpel(b) Dwight Salls(g) Jean
Carne(vo) etc.
○骨太いストレート系 |
○明るく爽やか系 |
○骨太系と爽やか系の中間 |
●R&B系 |
●ブラック系 |
●歌物・NAC/AOR 系 |
○ラテン系 |
(□ブラジル系 |
□サルサ系 |
□カリプソ系) |
○ユーロ系 |
○JAZZ系 |
○JAZZとFUSIONの中間系 |
○ブルース系 |
○ロック系 |
●スムース系 |
クルセイダースの元メンバー、ウェイン・ヘンダースン率いるジャズ・クルセイダースの新譜です。
実はジャズ・クルセイダースの作品を買うのは初めてです。いつも試聴盤止まりでした。(^^;)
冒頭のS.ワンダーの「Overjoyed」の大らかなトロンボーンが気持ちよくて買いました。
以前のアルバムは買っていないので、前と比べてどうのこうのと言えないんですが、作品全体に感じるのは「ソウル・ミュージック」ですね。最近は「リズム・アンド・ブルース」と名前を変えて店頭表示が変わっているところもあります。これは「ソウル・ミュージック」の魂が色濃く出てますね。ボーカル作品も含まれているから余計そう感じるのかもしれませんが、j.レノンの「Imagine」をロニー・ローズのソプラノサックスとトロンボーンで奏でていますが、あたかも黒人歌手が歌うようなソウルフィーリングが伝わってきます。この曲でのソプラノサックスを聴くと現代のスムース系はやっぱソウルフィーリング抜きでは語れないなぁ〜ってシミジミ思います。ジェフ・ローバー時代からソロになりたてのケニーGが持っていた、ブラックの香り=ソウルを連想させます。
テナーとトロンボーンのアンサンブルは昔懐かしいクルセイダースのイメージがあり、70年代のソウルの香りとともに懐かしく、そして心地よい気持ちにさせるサウンドです。
☆次作も期待できるサウンドです。(アスワン)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progresseve/Tricky |
Ensemble |
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Interplay |
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