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Harry Allen「I Can See Forever」BMGファンハウス(BVCJ-34019)2002 - Japan |
ハリー・アレン(ts) ジェイ・バーリナー、ギレルミ・モンテイロ(g)
ロン・カーター(b) グラディ・テイト(d)
ジョー・アシオーネ(per) 深津純子(fl)
○骨太いストレート系 |
○明るく爽やか系 |
○骨太系と爽やか系の中間 |
○R&B系 |
○ブラック系 |
○歌物・NAC/AOR 系 |
●ラテン系
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■ブラジル系 |
□サルサ系 |
□カリプソ系 ) |
○ユーロ系 |
●JAZZ系 |
○JAZZとFUSIONの中間系 |
○ブルース系 |
○ロック系 |
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ストレートなジャズフィールドで注目される若手白人テナー奏者ハリー・アレンのボサノヴァアルバム、第4弾です。彼は若いながらも(現在35歳)円熟味のあるプレイが身上で、むしろ日本で人気が高くSJ誌などもかなり推しているようです(本作もSJ誌ゴールドディスク)。それもそのはず、日本で出回っている彼の作品はほとんど日本制作盤で、早い話、日本人受けのする作品ばかり出しているわけで、まあ、これは本人の責任というより制作サイドの問題でしょうけど・・・
さて、今回の作品ですが、夏になればやはりボサノヴァということで、こういうのにまたコロっと乗せられる(^^;)のも何ですが、今回の特徴はメンバーにジャズシーンのベテランを配し、過去3作より都会的な作風を意識したことです。また、ピアノレス、2ギターの構成もちょっと変わっていますが、ツインギターは期待ほど生かされていないような気もしました。曲はいきなりジョビンの超有名曲「波」で始まりますが、わかる人はもう聴く前にこれだけで全体像が見えてしまいそうな(^^;)・・・ジャズ系ボサノヴァアルバムで私の愛聴盤に、キャノンボール・アダレイのボサノヴァアルバム('62)がありますが、聴き比べると、本作は随分洗練された内容であることはわかりますが、それだけにどこといって引っ掛りがなく、万事控え目で、ともするとBGMに流れてしまいがちな面も否めません。いや、そこがネライなんでしょうか・・・?
○日本人受け、といいましても、彼のテナーには日本的湿っぽさはありません。あくまでクールで淡々としており、そこにこそ彼の持ち味があります。(セリエJ)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progresseve/Tricky |
Ensemble |
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Interplay | |