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Arild Andersen「Molde Concert」ECM(159497-2)-1982/2000 Germany - Reissue |
Arild Andersen(b),Bill Frisel(g)
John Taylor(p),Alphonse Mouzon(ds)
●骨太いストレート系 ○明るく爽やか系 ○骨太系と爽やか系の中間
○R&B
○ブラック系 ○歌物・NAC/AOR 系
○ラテン系(□ブラジル系 □サルサ系
□カリプソ系)
○ユーロ系
○JAZZ系 ●JAZZとFUSIONの中間系
○ブルース系
○ロック系
このメンバーでこの音が出るとは思わなかった。これはまさにJAZZ/ROCKであり、FUSIONメインストリートな音だ。アルフォンス・ムザーンのドラムが炸裂したと思えば、フリゼルがロック・フレイズでぐいぐいとリードする。ジャケットの穏やかな風景写真からは裏腹な・・・これは嬉しい裏切りである。
実はECMは今でこそクリスタルなサウンド・イメージではあるが、80年代初頭はJAZZ/ROCK、FUSIONの作品を多数出していたのだ。しかし、それは知っていてもこのメンツでこういったFUSIONになるとは予想できなかった。
なんせアリルド・アンデルセンといえば、ノルディック、トラッド、フォーク・・と言ったキーワードが思いつく。なのに、ここではそれって別人?というような変貌具合。
ビル・フリゼルもいまでこそスタイルが確立しているが、ここでは渡辺香津美やジョン・スコフィールドを思い起こしてしまうような、ロックでストレートなFUSIONプレイ。
ジョン・テイラーもあの嘆美ピアニスト?・・・は断片的には見せるが、いつもなら考えられないノリの良いピアニストになっている。
ところで問題はやはりアルフォンス・ムザーンであろう。WetherReportのオリジナル・ドラマーの面目躍如か、ときおりまるでビリー・コブハムにでもなったような叩きまくりを見せる。
このサウンドは他に例えるのはムズカシイが、間違いなく当時の聞き応えあるヘヴィーFUSIONである。ベースがアコースティックなので時折4ビートに移行し、ムザーンのビートが相まって、JAZZ/ROCKともとれるかもしれないけど。
それとこのCDに特筆することであるが、ECMは今までボーナス・トラックは決して無かったが、なんと4曲も未発表曲が含まれる。これはECMにしては特別である。
しかも、この未発表曲が実によい。むしろ未発表曲の方がFUSION好きには好まれると思う。最後の曲にMiles
DavisのWater Babiesに含まれる"Dual Mr Tillman Anthony"・・・当然トニー・ウィリアムスに捧げられた曲であるが、これなんとも嬉しい選曲。
# 聴いてみなければわからない、まさに隠れたFUSION作品です。(TKO)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progresseve/Tricky |
Ensemble |
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Interplay |
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