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Russell Malone「Heartstrings」Verve(549786-2)2001 - U.S.A. |
Russell Malone(g),Kenny Barrone(p),
Christian McBride(b),Jeff "Tain" Watts(ds)
○骨太いストレート系 ○明るく爽やか系 ○骨太系と爽や
か系の中間
○R&B &
nbsp;
○ブラック系 ○歌物・NAC/AOR 系
○ラテン系(□ブラジル系 □サルサ系
□カリプソ系) &
nbsp;
○ユーロ系 &
nbsp;
●JAZZ系 ○JAZZと
FUSIONの中間系
○ブルース系
○ロック系
黒人JAZZギタリストのラッセル・マローンの新譜は、カルテット+ストリングス入りの作品。
しかもプロデュースがトミー・リピューマとのこと。トミー・リピューマと言えば知ってる方にはしつこいかもしれないが、ジョージ・ベンソン"Breezin"、マイケル・フランクス"Sleeping Gypsy"、ジョアン・ジルベルト"Amoroso"など名盤が数多く残されている。
さぞやストリングスがちりばめてるのかなと予想したが、ストリングスは極力押さえ気味で、JAZZカルテットの魅力を損なわないようになっている。それでいてフワっと入るストリングスは絶妙で、なかなか気持ちよい。音楽的にはJAZZなのだが、BGMにも使えるし、聞きようによってはスムース系の雰囲気もないことはない。
またラッセル・マローンというギタリストは、FUSION側からしたらJAZZなのだが、JAZZとして聞こうとするとFusionっぽい、やや中間的なギタリストという気がする
。
それと黒人ギタリストというとすぐにベンソン系を思い起こすが、マローンの場合はもっとブルースが効いていて、むしろケニー・バレルの線に近いと思う。
マローンのブルージーな語り口の硬質ギターサウンドが、ストリングスに相まって気持ちよい作品。
ギター好きにはオススメです。
# ややJAZZだが、どうしてどうしてFUSIONっぽくも聞ける作品。(TKO)
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Slow |
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Speedy |
Light |
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Heavy |
Mellow |
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Hard |
Lyrical |
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Cool |
Melodious |
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Out of melody/code |
Conservative |
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Progresseve/Tricky |
Ensemble |
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Interplay |
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