|
George Benson「Absolute Benson」GRP (MVCJ-24029)2000 - JAPAN |
George Benson(g) Joe Sample(key) Steve Gadd(drs) Ricky Peterson(key) etc.
○骨太いストレート系 |
○明るく爽やか系 |
●骨太系と爽やか系の中間 |
●R&B系 |
○ブラック系 |
●歌物・NAC/AOR 系 |
●ラテン系
( |
□ブラジル系 |
■サルサ系 |
□カリプソ系 ) |
○ユーロ系 |
○JAZZ系 |
○JAZZとFUSIONの中間系 |
○ブルース系 |
○ロック系 |
|
なんかでこんな話をきいたことあります。今アメリカでの主要CD購入層は中高年齢の人であり、それに合わせたCDの発売をやっているそうです。この年齢層に合わせたものを強力にプッシュしていて、カントリーは一大ブームだそうです。Fusionよりは4ビートのJazzの方がこの年代に好まれ、Jazzの作品ばかり出しているFusion系のミュージシャンもこの波に乗っております。こういうマーケッティングから、サンタナが大ブレークしてグラミー賞を総なめしたとか、、。
話はちょいとずれましたが、G.ベンスンの作品を聴いていたらこの話を思い出しました。
「ギターを弾かないギタリスト」というイメージで、AOR系かスムース系のサウンドを想像してましたが、その想像とは外れたサウンドです。
まず1曲目と2曲目が、そのサンタナを連想するようなラテンロック風のサウンド。
3曲目以降は、スムースより落ち着きがあるライトな感覚のJazzっぽいギターや、S.ワンダーの'Lately'に代表するような大人のサウンドに仕上がってます。プロデューサーはトミーリピューマで、アメリカのマーケットの要望されたサウンドに仕上げたのかな??という思いは彼の名前を見てその意を強くしました。
コンセプトは置いておいて、なんかベンスンのギターを久々に聴いたような感じです。今までは歌のイメージが強過ぎてギターは霞んでいましたが、この作品では
十分に聴くことができます。
☆この手のサウンドだとは予想もしませんでした。(アスワン)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Slow |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Speedy |
Light |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Heavy |
Mellow |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Hard |
Lyrical |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cool |
Melodious |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Out of melody/code |
Conservative |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Progresseve/Tricky |
Ensemble |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Interplay |
|