No.99
* N.Y. Type - L.A. Type - Latin Type - Nac/Aor Type - Black Contemperary Type - Euro. Type - Afro Type - Jazz Type - Blues Type - Rock Type「ホワイト・エレファント」から始まったM.Mainieri=M.Brecker のコンビは様々なセッション を経てこのStepsaというバンドで再びコンビを組み、そしてSteps Ahead に引継がれ そして現在はそれぞれのバンドで活躍してます. M.Mainieri/M.Brecker/S.Gadd/D.Grolnick のこの四人は、この時代のFusionの定番 というべき面子で、この頃のN.Y.系のアルバムに必ず誰かが参加してました. そういう意味でFusionのメインストリームと呼んでいいのがこの作品のサウンドだと思います ベースはアコースティックのE.Gomez ですが、ストレート なFusionのサウンドだと言って良いと 思います. Fusionというこのジャンル、いろ〜んなサウンド=潮流がありますネ. 一言にN.Y.系と 言っても、C.コリア系の音もあれば、Brecker Bro.のファンク系もある. 24丁目バンドの サウンドもあれば、GRP もある. だから一言でN.Y.系と言い切ってしまうのは無謀な 事でしょう. このSteps の様にM.Mainieriの周辺のN.Y.系の音が好きなサウンドの 一つであり、今このサウンドを忠実に引き継いでいるのはBrecker Bro.ぐらいです かねぇ〜..ファンにとっては寂しい事です. そんなN.Y.系のサウンドを代表するサウンドがこの作品で、六ピでのLiveです. 渡辺香津美を加えた6人のバトルはもう凄まじいばかりで、その場にいなかったん ですが、スピーカーを通じて聞こえるサウンドにそのセッションが手に取る様に 伝わってきます. 今後、M.MainieriとM.Brecker のコンビは多分、あるとは思うんですがそれに加え S.Gadd、D.Grolnickが加わったこの面子でのプレイの再現が実現するか期待薄だと 思います. 個々のプレイヤーのぶつかりあい (彼らにとって何のこともない、普通の プレイなんでしょうが) は、 是非目の前で再現して欲しいと思います.
Slow | Speedy | ||||||||||
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Light | Heavy | ||||||||||
Mellow | Hard | ||||||||||
Lyrical | Cool | ||||||||||
Melodious | Out of melody/code | ||||||||||
Conservative | Progresseve/Tricky | ||||||||||
Ensemble | Interplay |