1999.3.27 BlueNote東京 1st Set
Lee Ritenour(g)
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遅まきながら行って来ました、新装後のブルーノート東京。それもリー・リトナーのライブです。いやぁ、広くなりましたね。待合いホールも大きくなり、座席に余裕があって楽々・・。しかーし!!・・・オーダーした料理が遅い遅い・・・こりゃオーダーを忘れられたんだろうなぁ。対応は悪くないけどさ。安くないんだし、しっかりしてよね。(BN東京さん!)
結局、早く入っても食事が来たのは開演5分前。そのために空きっ腹で飲んだビールが効いてきて、ライブ中は大声を出す酔っぱらいオジサンになってしまったのでした。まわりは迷惑だったろーなー。(笑) さてリー・リトナー!!彼の単独ライブは初めてなのですが、聴く前の予想はなんか優等生的にキッチリしたライブをするんんじゃないかなと思ってました。その予想通りの無難な1曲目でフルアコ・ギターを使ったJAZZの曲。なにかボッとするものが無く、友人も「ありゃりゃ、この程度かい?」などと気が早くもご不満のご様子。
さて、ここでkey、saxが引っ込んで3人だけの演奏になるのですが、ここまでかなり盛り上がっていて、特にドラマーのエモリーがノッていたようですね。セットリストではこの3人で1曲なのですが、これがサービス精神旺盛なのかドラム、ベースで演奏しながらマイクを受け渡してボーカルを披露したり、リトナーがハードロック・フレーズをかき鳴らしながらスピーカーの上に昇ったり・・・。曲としてカウントさてませんが、即興での面白い演奏をいくつかやってくれました。 それにしてもドラム!これが凄かった!フューチャーされたドラムのエモリーの、こんなドラム・ソロは今まで見たことがない。ドラム・ソロを叩きながら、手のなかでスティックを回転させるんです。そりゃ、ちょっとした間が空いた時にドラマーがやるなんて事は珍しくもないのですが、あれだけせわしなく叩くドラム・ソロですよ。あれだけ叩きまくりながら、手の中でクルクルと。これは音を聴いているだけじゃわからない、ライブを見に行くしかないって感じです。
さて総括的感想ですが、一言「面白かった!」。予想以上だったのは言うまでもないのですが、予習に聴いていった「LIVE IN L.A」より、ずっと楽しかった。こういうのは自分でも珍しいです。ほとんど曲の感じは一緒だったんですけどね。
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