1998.9.23 大阪ブルーノート 2nd set マイケル・ブレッカー(テナーサックス) ジョン・パティトッチ(アコースティック・ベース) ジョーイ・カルデラッツォ(ピアノ) ジェフ・ワッツ(ドラムス) | ||||||||
大阪ブルーノートでの最終日セカンド・セットの演奏は最新アルバムの「Two BlocksFrom The Edge」の中のマイケル流のアコースティック・ジャズナンバー「Madame Toulouse」から始まります。 再結成ブレッカー・ブラザースとしての活動を停止して以来マイケルはどんどんアコースティックなサウンドによってきていますが、その延長線上のサウンドです。ブレッカー・ブラザーズでの演奏でEWIは極めてしまい、リズム面での自由度、音の隙間があって自由にフレーズを組み立てれる余地の大きい4ビートに傾注していっているのでしょうか。このライブでもリズム隊が繰り出す変幻自在のリズムとコードの嵐の中をひたすら自由奔放なフレーズを繰り出していき、宗教的とさえ思えるような孤高の世界を築き上げていきます。
そして2曲目は同じく最新アルバムからジェフ・ワッツの曲で「The Impaler」。彼のドラムは見るたびごとにパワーアップしているように感じます。
アンコールは今までの曲とがらりとかわってファンキーな8ビートをジェフワッツが刻みはじめ、その上でマイケルが吹き始めます。ヘッドハンターズの「カメレオン」のような雰囲気をかもしだしながら、ブレッカー・ブラザーズのレパートリー「Song For Barry」のメロディーも顔をだし、おやっ?と思わせておいて始まった曲は意外にも「枯れ葉」でした。テーマはファンキーな8ビート、ソロパートは4ピートになります。8ビートでのマイケルはブレッカー・ブラザーズはまた違った味を出してくれリラックスした雰囲気でしめてくれました。改めてマイケルの奥の深さを実感させてくれるライブでした。(橋 雅人) | ||||||||
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