松居慶子(kb) 他
2006.5.21 Yoshi's, Oakland, California 1st set サンフランシスコの対岸、オークランド港すぐそばに"Yoshi’s"というジャズクラブがある。6月にはメセニーとゲイリー・バートンもやってくる、西海岸でも指折りの名門ジャズ・スポットだ。ここで松居慶子の公演が4日間行われ、最終日の1stを観ることができた。 ステージ中央にキーボード2段重ね、舞台袖近くのグランドピアノが置かれている。曲によって両方を使い分けるステージ構成はいつもどおり。Keikoの隣にスティーヴ・リードが大小あわせて60〜70ほどのパーカッションをセッティングしているのが目立つ。 やがて白地に紫の刺繍をしたシフォンのドレスに身を包んだKeikoが登場した。中央のキーボードの前に座り、ショーが始まる。トレードマークだったポニーテールではなく、髪をおろしていて新鮮な印象だ。
1曲目は
中盤ではKeikoがグランドピアノに移動して
後半〜アンコールには、ややファンキーで盛り上がるナンバーが続く。インプロビゼーション部分での白熱あり、ステージ上でプレイヤーが目と目を合わせてにやりとする場面あり。Keikoも楽しそうに笑顔でリズムに合わせて体を揺らしながら演奏したかと思えば、"気"を発しながらソロを繰り広げる。ショルダーキーボードを肩にかけ、サックス奏者の隣で立って演奏するなど、恒例のファンサービスも抜かりない。
彼女の作品には大自然をイメージしたものが多く、ナチュラルなもの、本質的なもの、美しいものを求める人間の欲求を満たしてくれる。この日の演奏をたとえるならば、ドラムとベースは大地、ギターは炎、サックスは風、パーカッションは水や動物、植物。そしてKeikoは真ん中で光り輝く太陽または月、といったところか。なかでも特筆すべきはKeikoの演奏とパーカッションのスティーヴのシンクロ具合である。スティーヴはアドリブ部分であってもKeikoが弾くクライマックスの音にピタリと合わせてクレッシェンドしたり、静寂があればすかさずそれを引き立てるかすかな音を入れたり、本物の雨音、波音、虫の声のような音を重ねながら、彼女の音楽が持つナチュラルな感触を引き立てていた。
当然ながらアンコールでは、会場総立ちのスタンディングオベーション。日本人だけでなく、アメリカ人もKeikoの音楽を深く愛しているのだと実感する。Yoshi'sのようなステージと客席が至近距離のジャズクラブで聴くと、楽曲やバンドのよさが手にとるようにわかった。ダイナミックな面はもちろん、緻密さ、美しさを存分に堪能することができたのはジャズクラブならではといえるだろう。 |
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