Tom Scott & LA Express
Live Report



Tom Scott & LA Express
Tom Scott(sax)
Greg Phillinganes(key)
Mike Miller(g)
Larry Kimpel(b)
Will Kennedy(ds)

Osaka Blue Note 2005.10.31 2nd set

Set List
SMOKIN' SECTION
TOM CAT
PICK UP THE PIECES
GOTTA GET CLOSER TO YOU
SACK O' WOE
HIS EYES, HER EYES
ODE TO BILLIE JOE
STORMY MONDAY

トム・スコットが久々の来日を果たした。
LAエクスプレスと銘打たれたバンドはギターに元チック・コリア・エレクトリック・バンドのマイク・ミラー、ドラムスに元イエロージャケットのウィル・ケネディー、キーボードにはクィンシー・ジョーンズの一番弟子でスティーヴィー・ワンダーやマイケル・ジャクソンの数々の作品をバックアップしてきたグレッグ・フィリンゲンを擁する魅力的なメンバーだった。 ただ観客の入りは6−7割程度と言ったところで、おかげで詰め込まれずにゆったりと見ることができたのだが、これだけのバンドを多くの人が見にこないのは勿体ないものだ。

最近の作品では少しスムース系でおとなしめのサウンドに傾いていた印象があったトム・スコットだがライブでは1曲目「SMOKIN' SECTION」からまさに煙の出るように熱い往年のR&B、ファンク系フュージョンサウンド全開だった。
ファンク系の曲ではグレッグ・フィリンゲンのクラビ音のきざみが最高にカッコよい。

2曲目ではテナーをウィンドシンセ(YAMAHA WX11?)に持ち替えて何と70年代のナンバー「Tom Cat」。いまどきにしてはちょっとチープな音色なのだが、それが何とも懐かしい。

3曲目は再びテナーに持ち替えてアヴェレージ・ホワイト・バンドのヒット曲のカバーで「Pick Up The Pieces」。ラテン系のリズムにアレンジされ、かなりのハイ・テンポで演奏されていた。
リズム・セクションの繰り出すタイトでスピード感のあるリズムが気持ちよい。
ちょっと調べてみるとこの「Tom Cat」と「Pick Up The Pieces」はちょうど10年前になる1996年の来日でも演奏されていて、LAエクスプレスのライブの定番曲のようだ。

4曲目はアルトに持ち替えて少しスローダウンしたミディアム・テンポの「Gotta Get Closer To You」。トムは今は亡きグローヴァー・ワシントン・ジュニアに捧げると言って、まるでグローヴァーのような節回しで吹いていた。またフィリンゲンのローズ・ピアノの音色のバッキング、ソロもリチャード・ティーを彷彿とさせるようなものだった。

続いて演奏されたトムの若いころのヒーローだったというキャノンボール・アダレイの曲「SACK O' WOE」はロックン・ロールにアレンジされていてトムの腰を振ったりするステージ・アクションが何ともお茶目だ。

そしてこの日唯一のバラード・ナンバーだった「HIS EYES, HER EYES」はミシェル・ルグラン作曲のフェイ・ダナウェイ、スティーヴ・マックィーン主演の1967年の映画「The Thomas Crown Affair」のサウンド・トラックでトム・スコットとしても初期の映画の仕事で思い出深い曲だと言う。

この日のステージのクロージング・ナンバーとして演奏されたのは「Smokin' Section」にも収録されていたR&Bナンバーの「ODE TO BILLIE JOE」。
アルバムではヴォーカル入りで演奏されていたが、この日はインスト・ヴァージョンで、キング・カーティスが演っていたようなファンキーでノリのよいアレンジだった。

アンコールでは、がらりと雰囲気を変えてベースのラリー・キンペルがヴォーカルをとってのブルースのスタンダード曲「Stomy Monday」。もろにブルースと言った演奏で、ここでもフィリンゲンのオルガンのソロが光っていた。

最初から最後までこれぞフュージョンといえるようなノリのよい楽しさを前面にだした上質な演奏を満喫できるステージだった。(橋 雅人)




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