Chris Minh Doky「minh」ビデオアーツミュージック(VACM-1137)'98 - JAPAN
Chris Minh Doky(b), David Sanborn, Michael Brecker, Randy Brecker, Hirum Bullock, Mike Stern, Joey Calderazzo(pf), Lenny White(dr), Jim Beard(kb), Louis Winsberg(ac-g),Joe Caro(ac-g),Chris Parks(ket),Stpaul, Ricky P.(key),Lalah Hathaway(vo),Dianne Reeves(vo),Vivian Sessoms(Vo), Larry Goldings(p),Lasse Jansonetc. ,Alex Riel, Norbert Lucarain(clay pot,wordbox),Adam Nussbaum(ds),Michael Blade(ds)
〇骨太いストレート系  ○明るく爽やか系  ●骨太系と爽やか系の中間
●R&B系 ○ブラック系 ●歌物・NAC/AOR 系
○ラテン系               ( □ブラジル系  □サルサ系  □カリプソ系 )
○ユーロ系  ○JAZZ系  ○JAZZとFUSIONの中間系
○ブルース系 ○ロック系

ドーキーブラザースの弟のミンのソロです.まず、メンバーの豪華さに目を奪われました.でも豪華なメンバーは1曲のみの参加というパターンで、このメンバーが全曲参加ではありません. サウンドは、スティングの「見つめていたい」やジノ・バネリの「I just wanna stop」等のねっとりした情感たっぷりのボーカル曲が4曲収録されています.Breckerの「Don't get funny with my momey」まで収録されており、なんで??と思いながら笑って聴いてしまいました. これらのボーカル曲以外は13曲収録で合計17曲も入ってます.(^^;).都会的なNY系のサウンドや、D.ベノア風のピアノ風サウンド、LA風のサウンド、等いろんなサウンドが入ってます.バラエティはあるんですが、ミンがアコースティックベースを弾いているためか??全体的にエレクトリックサウンドではなく、アースティックなサウンドデが主流ですネ. ですから大人のサウンドと言ってもいいでしょうか.
☆もうちょっと曲数を絞りこんでサウンドをもある程度絞ったほうがいいんじゃなかったか.....なぁ(アスワン)

 「このベーシストはいつのまにこんなに大化けしたんだ!?」というのが、本作を聴いた正直な印象です。クリス・ミン・ドーキーと言えば、弟のニルス・ラン・ドーキーと組んだドーキー・ブラザースでBlueNoteレーベルからCDを出したので知りました。そのCDジャケットに写ったジャケット姿のニルス、クリスの姿から六本木系(?)との印象とは裏腹に、結構シリアスなアコースティックJAZZでteentownのJAZZピアノ・バージョンなど演っていたのですが、これと言って上手いという感じが無く、ルックスは(女性に)受けそうだけどJAZZファンからすれば物足りないという感想でした。その後、クリスのみベーシストとしてデヴィッド・サンボーンのウィズ・ストリングスでの来日ライブに同行したのですが、やはりそれほど凄いプレイをした訳でもなく、そのタイトな黒い服に身を包んだイデタチだけが印象に残り、なんでサンボーンがこのベーシストを連れて来たのだろうと疑問でした。
 ところがこの作品を聴いて仰天!アコースティック・ベースがこれまで聴いてきたクリスと同一人物か?と思うほどアグレッシブなプレイをしています。豪華な参加者は曲事にバラバラなので当然アルバムとして聴くと、その曲事に雰囲気が異なってしまうのですが、クリスのベースはどの曲でも一本芯を通した感じです。この間、ランディ・ブレッカーを含んだバンドで来日したんだから、そのメンツで1作品を作れば良かったのに・・・と言う気もしなくはないのですが、それぞれの曲で結構良いのもあるし、参加ミュージシャンがどうと言うよりもその制作コンセプトが良かったんじゃないかと思います。
 ベーシストの作品らしくベースが目立っているのですが、引くべきところはサッと引いて、音楽的にバランスを考えたプレイをするのも好感を持てます。特にピアノ、ギターのそれぞれがメインになった曲ではその魅力を引き立ててますし、ボーカルのバッキングもなかなかで、あれほどベースが目立っているのに音楽的にはトータルな作品に感じてしまいます。

# 豪華なメンツは忘れて、曲の良さを評価してあげたいな!(TKO)

   
Slow                   Speedy
Light                 Heavy
Mellow                   Hard
Lyrical                   Cool
Melodious                 Out of melody/code
Conservative                   Progresseve/Tricky
Ensemble                   Interplay

\2,548  1/28/99 at 銀座HMV