[Top]

8 Stars BBS
自由掲示板(閲覧専用)

このBBSはCDや事件についての感想、その他の話題用です。CDの収益金の使途についての話題はCDの収益金についてのBBSにお願いします。
一旦、投稿されると自分で削除できませんので、削除もしくは訂正されたい場合は8starsbbs@jazzfusion.comまでログイン用のメールアドレス、パスワードを明記の上、ご連絡ください。


[10]2003/11/16 (日) 17:01      投稿者: いち教師のたまご 改め ひよこ
教員採用試験に合格しました!
というわけで、ひよこになりました(笑)

集団面接で、「防災」がテーマだったのに僕の発言で「防犯」に流れていって、最後に試験官から「被告に何と言いたいですか?」なんてストレートなことを聞かれて・・・
「死ね!!」(感情100%)
と即答・・・ほかの人は引いてました・・・
そんなこんなで、落ちたと思ったら受かってました。

というわけで今は卒論におわれてます。

[9]2003/8/29 (金) 00:47      投稿者: がんげん
やはり被告には、極刑が言い渡されましたね。
しかしながら、被告は反省の色も見せないまま、判決言い渡しに至っては退廷命令を出され被告不在で判決が言い渡されると言う、前代未聞の出来事でした。
被告側の弁護団は控訴する方針のようですが、もう控訴をしても意味がないのではないでしょうか?遺族の方々のことを考えると、もうこれ以上裁判を長引かせるのは無意味なような気がします。
しかし、ただでさえ犯行の動機も解明されず、被告自身が反省の弁も述べないままに、被告が極刑を受けるのも、憤りを感じます。極刑に処するのは当然のことだと思います。しかし、少しでも自分が犯した罪を分かって、遺族に対してわずかな謝罪の言葉が出ないものなのかと思うと、腹ただしくて仕方ありません。
遺族の方々は、今日の判決を、どのような思いで、受け止められたのでしょうか?
今夜は「8つの小さな星〜8 Little Stars」を聞きながら、改めて8人の天使達のご冥福をお祈りしたいと思います。

いち教師のたまごさん、初めまして。
先生のご意見、おっしゃるとおりだと思います。
僕自身もこの事件に関しては、被告には本当の意味での極刑を与えてもよいと考えてしまいます。被告の発言、行動からどうしても、「徹底的に苦しませる」方法で刑の執行を望んでしまうのです。人道的には許されないことかもしれませんが、それぐらいしないとどうしてもまたこのような悪夢が起きそうな気がして・・・。
未婚の僕には子供はいませんが、子供と接する時には先生のおっしゃるように、異常人格者を育てぬもとにならないよう、常に心を開いて話せるようになりたいと思います。

僕自身は事件とは関係のない人間です。しかし、この手が震えるくらいの怒りは隠せません。この怒りは、いったいどこにぶつければよいのでしょうか・・・。

[8]2003/8/29 (金) 00:07      投稿者: いち教師のたまご
追加と訂正・・・

なんか、よくニュースを見てみると、あの野郎ずいぶんと暴言を吐いたそうで・・・
いちいち行動のひとつひとつに腹を立てても仕方が無い・・・
異常人格者に同情の余地なしとしても、今後同じような異常人格者が育たないように意識する必要もあると、改めて思いました。
現代は、子どもを本当にほったらかしや邪魔者扱いにする親が増えているようです。宅間もそんな育ち方をしたらしいですね。こういった凶悪事件の根絶のポイントの一つになると思います。

[7]2003/8/28 (木) 13:23      投稿者: いち教師のたまご
判決、出ましたね・・・
当然ながら、思ったとおりの「死刑」でした。
死刑でも物足りないところです。被告側は、真摯に受け止めて控訴しないでもらいたいものです。
被告退廷については、ヤツがその異常人格から死刑判決に暴言をはいて傍聴者をはじめ全世界に不愉快な思いをさせないように、弁護士が仕組んだ配慮だと思っておきます。

ところで、私はもともと死刑反対論者なのですが、少々極端な反対論者でして・・・
現行の死刑の執行方法ならば、人権問題云々でなくても撤廃すべきと考えています。
というのも、現在の死刑執行は主に絞首刑、電気椅子、薬物注射の3つです。
それぞれ日本、フランス、アメリカなどが採用しています。
しかし、これら3つとも特に苦しまず死ねるのです。薬物注射に至っては、あの「安楽死」に使われる物質です。
凶悪犯に「安楽死」など、それで刑罰だと言えるのでしょうか?それならば、一生牢獄で苦しませろ、という主張の反対論なんです。(特赦なしの終身刑・強制労働など)
その主張には続きがありまして、死刑の存続条件として「徹底的に苦しませる」方法で執行するように変えればいい、というものです。あまりにも残虐な執行方法で、遺族でももうやめてくれ、というくらいに残虐な方法で。
少なくとも、宅間にはそうしてやりたいです。

ちなみに結論が反対である理由は、「残虐な刑罰の禁止」とかがいろいろな法規で明文化されているからなんですけど。あと、執行官がかわいそうです。クズを殺すのに、人間の形をしてるからと、殺すのをためらわないといけないほど善良な一般市民なんですから。

何だか変なことをクドクドと書いてしまいました。しかもアブナイ主張を・・・すみません・・・

現在、教員採用試験で最終面接を残すのみとなりました。私自身、深く関わりのあるこの事件を原点にして、教師としての責任を肝に銘じていきたいと思います。

[6]2003/8/27 (水) 00:23      投稿者: がんげん
突然失礼致します。福岡に在住する32歳の会社員です。

あの忌まわしい事件もいよいよ判決が下されるときが近付いてきました。
しかし、T被告は「遺族に言いたいことがある。言いたいことを言って退廷命令を狙う」などと、また理解に苦しむ発言をしているようです。
その為に被告不在のまま、判決が下されるような見通しになっているそうですが、このニュースに自分自身がイライラや怒りを隠せなくなっています。
被告はいったい自分が何をして、どれだけの深い傷を負わせたのか、分かっていないのでしょうか?尊い8つの小さな命を奪ったことの重大さを分かっていないのでしょうか?
(あんまりにも乱暴な表現を使わざるを得なくなりますので)ここには自分の心の中を具体的に書くことは出来ませんが、とにかく自分の中では葛藤の日々が続いています。怒りで、また泣けてきそうです。
28日はまた「8つの小さな星」を聞き込む1日になりそうです。そして改めて、8人の天使達のご冥福をお祈りしたいと思っています。

管理人様、不適切な書き込みでありましたら、ご面倒ですが削除願います。

[5]2003/7/9 (水) 02:28      投稿者: いち教師のたまご
あんまり書き込みがないな・・・と思いつつ・・・

今日(日付変わってるか…)、久しぶりに池田小に行ってきました。
エントランスに入って早々、約1年(早いな…)ぶりにいきなり実習クラスの子と
再会して、その勢いでIDを付け忘れて一瞬不審者扱いを受けるなど大ボケをか
ましつつ、ちょうど1ヶ月遅れの追悼をさせていただきました。
子どもの名前って、聞かれた瞬間に度忘れしますね(笑)

ところで、この掲示板のこと、再度呼びかけてみてはどうですか?
書き込みが少なすぎると思います。

あと、この↓ページとリンクさせてもらってみては?
http://www.8angels.net/

何か差し出がましくてすみません。

[4]2003/6/22 (日) 17:16      投稿者: M
博多でおきた、一家殺害事件。私の幼馴染の娘さんが、同級生でした。
電話をすると、友人の涙声が聞こえてきました。なんて、惨い。繰り返される惨劇に、言葉がありませんでした。本当に、社会の不条理に怒りを感じ、犯人を憎みます。
掲示板に、相応しくないことを書き込んでしまいました。お許しください。

[3]2003/6/12 (木) 22:29      投稿者: 父親
六月八日が、またやってきました。
附属池田小学校で八人の児童が凶行の犠牲になって、二年が過ぎようとしています。今、こうしてあの頃のことを思い出しても、目頭が熱くなる自分を抑えることができません。

この二年間、何度首を振り続けても、あの忌まわしい出来事が私の心から消えることはあリませんでした。

私にとって六月八日という一日は、永遠に消えることのない、特別な一日となりました。

平成十三年六月、事件から二週間後、私は池田駅に降り立ちました。あの日と同じ晴れ上がった、空。紺碧に染まった空は、どこまでも深く、そして澄み切っていました。

降り注ぐ陽射しが、肌をジリジリと焦がしていきます。早く、早く。私の足は、先を急ぎました。踏みしめる大地が、陽炎のように揺らいで見えました。

池田に行って、何ができるわけでもありません。ただ、じっとしていることができませんでした。

附属池田小学校の校門は、不意に現れました。ひっそりとした空間。閉ざされた校門の向こうで、何が起こったのか。あそこには、子供たちのどんな思いが、残されているのか。行き場のない視線が、宙をさまよいました。

私は、校門に立ち尽くしました。目の前にある風景が、私にささやきます。千羽鶴やメッセージの数々。門扉に結えられた、アンパンマンの絵が風と戯れていました。耳を澄ますと、子供たちの声が聞こえてきそうで、涙がこぼれ落ちていきました。

私はこれから、どうすればいいの?何をしたら、君たちは許してくれるの・・・。何度、問いかけても、言葉は返ってきません。

静寂だけが、じっと佇んでいました。哀しくて悔しくて、顔を覆いました。

あれから二年。
テレビに映るご遺族の姿を拝見するたび、ブラウン管の前から動くことができなくなりました。ハンカチを、胸元でギュッと握りしめ、涙を一生懸命にこらえる姿に、私の心は壊れていきました。

張り裂けるような日々の中で、今日まで生きてきた、ご遺族の方々。何かにしがみつくように、必死に生き抜いてこられたことと思います。

本当に今日まで、よく生きてくださいました。生き抜いてくださいました。一人の人間として、心の底から感謝致します。ありがとうございました。

もしも、叶うなら、お子様のために、これからも生きてください。そして、許されるなら、六月八日を決して忘れない人たちのためにも、生き抜いてください。お願いします。

どうか、天国にいる八人の天使たち。天の川の流れに乗って、お父さんとお母さんの所へ帰っておいで・・・。お願いだから、声を聞かせて・・・。

私は、今宵も燦燦と輝く星を見上げ、祈りを捧げます。



[2]2003/6/9 (月) 09:55      投稿者: ウミガメ
あれから2年が経ちました。時間というものは時として残酷なものです。
私も幼い息子を失いました。子どもを失う悲しみは当事者でないとわからないものです。ですから、遺族の方々の悲しみは私には決して分かるものではありません。
今後このような幼い命を軽く扱うようなことがないような世の中になることを心より願っています。

[1]2003/6/9 (月) 00:44      投稿者: 橋 雅人
こちらには自由に感想やコメントなどを書き込んでください。

今日、6月8日、附属池田小の正門まで行って花を置いてきました。
昼頃だったので電車でちょうと豊中市民会館での式典を終えた子供達とそのお母さん達と乗り合わせました。かわいい子供達だったのですが、8人はもういないと思うと何とも複雑な気持ちになりました。